こなたの歩みブログ

このブログは、本や記事の内容を実践しSNSアカウントを強化していくプロセスを書いた日記です。

インスタに大事な『プロフィール画面』とは?

 

インスタグラムで大事なことは何か。

 

その一つに、『プロフィール画面の綺麗さ』があります。

 

2、3回目の投稿を元に、

今後のインスタ投稿でしていきたいことを載せていきます。

 

 

 

 

 

 

プロフィール画面の綺麗さとは?

インスタグラムで大事なことのひとつに『プロフィール画面の綺麗さ』があげられると先述しました。

 

艸谷真由さんの本でそれについて述べている部分を読んだとき、

「気を付けなければいけないことなんだ~」程度で頭に留めておいただけでした。

いざ艸谷さんのインスタを拝見したらびっくり仰天。

 

f:id:konata0920:20200619225255j:plain

 

特にこの部分なのですが、

色味が統一されていてめちゃくちゃ綺麗。

画面をスクロールして、写真が移りゆく様にわくわくしたんです。

 

 

他にもこんな素敵な投稿をするインスタグラマーさんもいました。

 

f:id:konata0920:20200619225625j:plain

 

 

この時点で、ブラウンで統一されていて素敵ですが、

少し指を下に滑らせると...

 

 

 

f:id:konata0920:20200619225850j:plain

 

色味が黄色から青色に。

そして季節感が冬から夏に。

 

彩に工夫がなされたプロフィール画面は、

見るものを飽きさせないと感じさせられました。

 

 

@saki-sadolifeさんの投稿はこちら↓↓↓

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

梅仕事日和𓈒𓇬 𓆸 梅って本当に良い香り‥ あま〜い香りをおもいっきり吸い込んで堪能したら せっせと洗って、ヘタをとって、水気をとって この後氷砂糖とお酢で漬け込みます! 香り高くまろやかな梅シロップには 少し熟したものがいいと聞いたので、 やわらかカラーの梅さんをチョイスしました😌 緑の梅だと清涼感たっぷりのシロップに✨ 手作りのザルと梅がまたかわいい図‥🤍 写真の梅ジュースはおかあさんが 2年漬け込んだ梅シロップで作ったサイダー✨ この梅の果肉がとっっっても美味しいのです🥺 姪っ子と一緒に瓶に詰めて、 楽しい梅仕事時間だったなあ‥🌼 出来上がりが楽しみっ!

𝐒𝐚𝐤𝐢(@saki_sadolife)がシェアした投稿 -

 

 

 

プロフィール画面のレイアウトを考える

もうお分かりの通り、

インスタグラムでは、プロフィール画面の見栄えから逆算した投稿が大事です。

 

さすがに、先述したような色味を考えた投稿は、すぐにできるものではない。

しかし、艸谷さんの著書には次のようなことが書かれていました。

 

(プロフィールに並ぶ9枚の写真の配置について)

まず大枠として、1.色味で考えるか、2.構図で考えるか、3.テーマで考えるかの三択になります。そこからさらに、①格子状、②横三列、③縦三列に分類されます。

 

「こだわり」が収入になる! インスタグラムの新しい発信メソッド (DOBOOKS)

「こだわり」が収入になる! インスタグラムの新しい発信メソッド (DOBOOKS)

  • 作者:艸谷 真由
  • 発売日: 2019/05/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 1.色味

色味というのは、先程2人のインスタグラマーさんを例にとってあげたように、

同じ色味で統一した写真をあげるということ。

 

2.構図

構図というのは、言わば『写真の構図』。

「引き」で撮っているもので統一するのか、

「寄り」で撮っているもので統一するのか...

 

3.テーマ 

メイクが好きなあなたは、メイクだけの画像でいっぱいになるでしょうし、

デート内容を投稿したい私はいった場所、見た景色を投稿するでしょう。

投稿テーマの統一は見やすさを与えます。

 

色味をそろえるのには時間がかかっても、

引きと寄りを考えた投稿は今からでもできるのでは!

 

 

 そこで、考えて投稿した現在のトップ画面はこんな感じです。

 

 

f:id:konata0920:20200619233638j:plain

 

 

....え?

全然じゃないかって?

 

 

まぁまだ初心者ですから、

これから少しづつ綺麗にしていくとして、

次回のブログで、使用したアプリや今後の投稿予定について触れたいと思います。