こなたの歩みブログ

このブログは、本や記事の内容を実践しSNSアカウントを強化していくプロセスを書いた日記です。

ブログを始めます。

 

職場でInstagramの投稿に関して一任されました。

 

企業の取り組みの一環としてSNSに望むのであれば、

なにかしらの目標をもってやりたい。

 

そこで、企業アカウントを公開することはできませんが、

代わりに私自身のアカウントを実験材料として、目標達成までのプロセスをアウトプットしようと考え本ブログを立ち上げました。

 

目標やスケジュールを設定し、達成率などを共有できたらいいなと考えています。

 

私の新しく開設したinstagramアカウントはこちら↓↓↓

 

 

 

目標

プライベートブログではなく、あくまで1円でもいいからお金を発生させる必要がある。

そのための具体的な目標を掲げたいと思います。

夢はでっかく、最初の投稿から一年間でインスタグラムフォロワー1000人を目指します。

これを達成するためには、一日83人の新規フォロワーが必要です。

特に顔が可愛いわけでもない、おしゃれなわけでもない私にとってこれは難しいことだと思います。

 

目標に対しての具体的な数値がわかったところで、1年間のおおまかなスケジュールを決めていきたいます。

ここでは一年間を三つの期間に分け、それぞれを①実験期ー②実践期ー③改善期と呼ぶことにします。

 

期間をなぜ決めたか。

それは単純に迷走しないため。

どういった投稿でやっていくか、投稿のスタイルを確立する時期をしっかり決め、それに特化させていくためです。

 

 

①実験期

艸谷真由さんという方をご存じでしょうか?

約一年間でインスタグラムのフォロワー数一万人を突破した凄腕のインスタグラマーさんです。

 

インスタグラム初心者が手探りでやっていっても時間がかかるだけ。

なので本ブログの初めの一歩として、この艸谷真由さんの著書である『「こだわり」が収入になる!インスタグラムの新しい発信メソッド』という本を参考に、インスタグラムの投稿を更新していこう思います。

 

 

 

f:id:konata0920:20200616152845j:plain

 

 

「こだわり」が収入になる! インスタグラムの新しい発信メソッド (DOBOOKS)

「こだわり」が収入になる! インスタグラムの新しい発信メソッド (DOBOOKS)

  • 作者:艸谷 真由
  • 発売日: 2019/05/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

この本を参考にインスタグラムを投稿する期間を『実験期』と呼び、実験期を三ヶ月間に設定します。

 

参考書は随時増やしていき、その読んだ本によってアプローチを変えていくことにします。

それも踏まえて『実験期間』です。

 

②実践期

実践期は四カ月間とします。

実験期間3カ月のうちでプラスに動いた投稿内容をどんどんやっていく期間です。

「こういう投稿だからこのアカウントをフォローしました。」と言ってくれるような固定フォロワーを増やす期間にしたいと思います。

 

③改善期

 実践期を経て、特に投稿閲覧数が少ないものはなぜなのか、

逆にプラスに動いたものはどんなものなのか分析し、

目標フォロワー数年間1000人に向けて投稿内容を改善していく期間です。

 

 

 

 

 

以上のことを踏まえて、インスタグラムを投稿していきたいと思います。

参考になったことはどんどんこのブログに載せていきますので、

 

是非チェックしていただけたら嬉しいです。